2017年3月17日金曜日

デルの新しいタッチモニター Dell P2418HT 23.8型のレビュー(画像多め)


デルがこの前発表したタッチモニターのレビュー
半年くらい前からタッチモニターを検討してて
23以上26以下だとDELLの古いモデルかIIYAMAの質実剛健な業務用って感じのものしか選べず
悶々としていたところ、いいタイミングでこいつが発表されて発売してた
前のモデルよりスタイリッシュでカッコいい!
いやー待っててよかった

ちなみに今は公式からしか購入できないみたいで(17年3月現在)
公式ページから注文したけど納期が早かった
1週間とか記載してたけど注文してから中二日で手元に来たし

・表示してみて
反射の少ない良いノングレアの液晶で発色も悪くない
普通のFHD液晶としても使える優等生

・繋いでみて
USBで接続するんだけど、繋いですぐにタッチ機能が使えるようになってなんかすげーって思った
タッチモニター初購入なんで、それが普通と言われるかもしれんけどちょっと感心した
気になったのは長押しで右クリック的なコンテキストメニューが表示されるんだけど
大きく長く表示される、タッチしやすいようにという配慮なんだろうけどちょっと不格好
ドライバやOSから変更できると思うけどね



・触ってみて
タッチ感度も良くてしっかり10点感知してる
(10点で行う動作を知らんのでさわって白い点を確認しただけ…)
100均とかで買えるタッチペンも問題なく使用できた
暇と金ができたら電池入れて作動させるアクティブペン?っていうのを試してみようと思う

・スタンドの可動域
Zの形にできなくて真上から平面で見れないのが不満
あと方向も45°くらいしか変えられないのがなぁ
90°くらいいけるようにしてくれと思った
ピポット機能もないし
まあそこまでいくとモニターアーム買ったほうがいいか…


右に限界まで振った状態
最大限画面を上に向けた状態

写真はいろいろ撮ったんであとは画像と動画をみてくれ(258MB)
https://mega.nz/#!64k22B7b!jypFFxXlEF66JUj0HqbylfgjR2F0IHecwzR7ppjaDV4
https://mega.nz/#!ixljgJTb!5IRChfKNrkhDfjuQ7FRI6THyPA5YT_4WbIa-IACO2J8



・総評的
このくらいの大きさのタッチモニターを求めてる人には最適解だと思う
でかいし、重いし、手が届く場所でずっと見てると目が悪くなりそうではあるけど
でもそれは百も承知の人が買うべき代物だしなぁ
タッチしないけどFHDのモニター欲しかったし面白そうっていう層にもおすすめではある
最近だとFHDモニターが2万で買えるから、3年交換保証とタッチ機能に1万7千円てとこか
そう考えると意外と安く思えるかも?


3 件のコメント:

  1. はじめまして
    P2418HTに興味があるのですが、タッチパネルの指への追従性はいかがでしょうか?
    もしよろしければ直径3センチほどの円を高速で何周か描いていただきその様子をお聞かせ願えないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ひと月遅れの返信で申し訳ないのですが
      指やタッチペンでの動作を動画でアップしました
      参考にしてください
      https://mega.nz/#!ixljgJTb!5IRChfKNrkhDfjuQ7FRI6THyPA5YT_4WbIa-IACO2J8

      削除
  2. お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    アップいただきました動画拝見いたしました。非常に参考になります。
    求めていた追従性があるようなので購入したいと思います。

    返信削除